南部縦貫鉄道 廃線跡前編 (野辺地ー天間林)

廃止から25年が経った南部縦貫鉄道廃線跡をgooglemapでたどりました

 

南部縦貫鉄道とは野辺地駅から七戸駅を結んでいた20.9kmの路線です主な車両はキハ10系ですそれでは行きましょう

 

野辺地駅

野辺地駅JR東日本青い森鉄道が乗り入れている3面5線の駅です青森方面、八戸方面、大湊方面と3方向に接続する主要駅です

野辺地駅

野辺地駅を出てしばらくの間はJR線(現青い森鉄道)と並走していました

しばらく並走


青い森鉄道と分岐してしばらくで西千曵駅に到着します

ー西千曳駅

現役時

上の写真は現役時の西千曳駅です駅舎は立派ですがとても田舎にあるように思えますがわかりにくいので1970年の航空写真ではどうなっているのでしょう

1970年航空写真

現在

緑の線が廃線跡です 1970年とあまり変わっていないようです

 

ここがかつて駅のあった場所です当時の面影はあまり残っていません

再度合流

また再度青い森鉄道に接近しますすると後平駅です

ー後平駅ー

現役時

とてものどかな場所にある駅ですねなんかこういう駅いいですよね

後平駅

牧場のような場所の中にあっていまも田舎にある駅です(スクショ画が写っててすみません)

地上

現在はこのようになっています当時の駅舎の場所などがある程度推測できます

ー坪川駅ー

周囲には畑が多いようです現在はどうなっているのでしょう

やはり廃止から25年ということで周囲の状況はあまり変わっていないようです

ストリートビューになんと現役時の写真にあった橋台が残っていますそれに当時の築堤がくっきり残っています

ー道ノ上駅ー

看板のみで周囲の状況はわかりにくいので1970年の航空写真はどうなっているのでしょう

今までの駅に比べると家が多いです

これは現在もあまり変わっていないようです

奥の白い車が止まっている辺りが駅跡です

ー天間林駅ー

前編最後の駅は天間林駅です

なんかこんな感じの駅多いですね

周囲はこんな感じで近くに七戸町役場があります

車が多く止まっているところが天間林駅跡です駅舎などはもう残っていません


前編はこれで終わりです次は後編【天間林ー七戸】です